✩︎⡱ネイルブログ✩︎⡱

ネイルの困ったことあれこれ

【ジェルネイル】拭き取るトップジェルと拭き取り不要のトップジェル

ジェルネイルと言えばツヤツヤのトップジェル。

 

ジェルネイルはライトで硬化するときに酸素に触れた部分が硬化しません。

これを未硬化ジェルと言います。最後にこの未硬化ジェルを拭き取る必要があるのが通常のトップジェルです。

 

最近は未硬化ジェルの拭き取りの手間や失敗が少ないノンワイプトップジェルもたくさん販売されています。

今回はこの二つのトップジェルを解説して行きたいと思います!

f:id:kmmi:20200502221932j:plain

 

 

トップジェルの拭き取りについて

通常のトップジェルは最後に未硬化ジェルの拭き取りが必要になります。

 

これがジェルとクレンザーなどの拭き取り液の相性だったり、コットンやワイプなど拭き取るものとの相性が悪いと曇ってしまったりして、うまく行かないことがあるんです。

 

ジェルのメーカー推奨のやり方をするのが1番なんですが、手持ちのものでなんとかしたいとやってみると、相性が悪くて失敗することも多い気がします。

 

またクレンザーなど拭き取り液によっては指先が乾燥してしまうこともあります。

 

あとは拭き取りの工程が面倒だったり。その分準備するものも増えますよね。

 

 

ノンワイプトップジェルって??

そんな手間と失敗が少ない、未硬化ジェルの拭き取りがいらないノンワイプトップジェル。

 

きちんと硬化すれば拭き取りで失敗する心配がありません。

 

じゃあノンワイプの方がいいじゃんってなりますよね。

でもノンワイプジェルは硬化する時に熱いものが多いです。

これ、結構熱いです。

 

どうして熱いのかというと、ジェルネイルはライトに入れて硬化する時に、酸素と触れている部分が硬化しません。そのため未硬化ジェルを発生させないために、ジェルと酸素が反応する前に短時間で硬化させます。そのため短時間に熱さが集中するのでとても熱く感じるのです。

 

だから以前はノンワイプってチップ作成の時にしか使いませんでした。

(チップはクレンザーで拭き取ると曇ることがあるので)

 

最近はその熱さも少しマシな商品も出てきたので、フィルインやフォルムをしっかりと作ったベースの上だったり、薄めにトップジェルを塗る時には使ったりできるようになりました。

 

それでもトップジェルでフォルムを作りたい人にはあまりオススメしません。

 

自分はどんな使い方なのか、それに合わせてどちらか選ぶといいですね♪

 

まとめると…

通常のトップジェル(拭き取り必要)は

・薄づきのベースの上に使う

・トップジェルでフォルムを作りたい

・熱いのは絶対に嫌だ

 

ノンワイプトップジェル は

・うまく拭き取れなくていつも曇ってしまう

・クレンザーで指先が乾燥するのが嫌だ

・工程も準備するものも最低限でやりたい

フィルインベースまたはフォルムを作った上に使いたい

 ・チップ作成