✩︎⡱ネイルブログ✩︎⡱

ネイルの困ったことあれこれ

【ポリッシュ】ベースコートとトップコートは必要か??

こんにちは。

 

今日はセルフでポリッシュ(マニュキア)カラーリングする時の話です。

 

最近はドラックストアや100円ショップでもたくさんの種類のネイルポリッシュが販売されていますね!

 

可愛いカラーがプチプラで買えるので、私もチェックしています♪

 

セルフでやるときに、結構使っていない人が多い

 

ベースコートトップコート

 

きちんと使っていますか??

 

何度も塗って乾かすのが面倒

そんなに色々買いたくない

そもそも必要なの??

 

そんな話を聞くんですが、使った方が良いです!!

 

その理由を解説したいと思います。

f:id:kmmi:20200502221932j:plain

 

ベースコートの必要性

ベースコートには地爪への色素沈着を防ぐ役割があります。特に濃いカラーのポリッシュをベースコートなしで塗ると、地爪の細かい凸凹に入りこみ色素が残り変色することがあります。これは除光液では簡単に落とすことができません。

 

色素沈着しても爪は生え変わるからいいーという方も、ベースコートの必要性はそれだけではないんです。

ポリッシュの持ちを良くしてくれる役割もあります。持ちが良いということは、塗り直しの頻度が少なくて済むということです。

 

ポリッシュをオフするときに使う除光液は、脱脂性の強い「アセトン」と言う成分が含まれています。つまり使いすぎること油分が必要以上に落ちてしまい、指先が白くなったり、カサカサしたりしてしまいます。

 

もう一つは爪の表面は個人差はありますが、縦筋があったり凸凹があったりするんです。そこにそのままカラーを塗ると色のムラが出来やすくキレイに塗ることが出来ません。

そのためベースコートで爪の表面を整えてから、カラーを塗るとキレイに塗ることが出来ます。

表面の凸凹がすごく気にになる方は、さらにしっかりカバーできるリッジフィラータイプのベースコートもオススメです。

 

 

 

トップコートの必要性

トップコートにはネイルカラーの保護と艶出しの役割があります。

ベースコートと同じように、持ちが良くなれば、付け替えの頻度が減るので、トップコートも使うと良いです。付け替えてから数日後にトップコートを上から追加して塗ることで、長持ちさせることが出来ます。

 

 

こちらはお気に入りのインフィニットシャイン(OPIの速乾タイプ)トップコートベースコートです。乾くのがめちゃくちゃ早いです!!

OPI トップコート ベースコート ネイル 定形外送料無料 オーピーアイ INFINITE SHINE インフィニット シャイン プライマー ベース & プロステイ トップ IS P06 opi マニキュア用 ネイルカラー ネイルポリッシュ セルフネイル 速乾 ツヤツヤ

価格:3,000円
(2020/5/20 17:23時点)
感想(69件)

 

爪の表面の凸凹が気になる方はこちらのリッジフィラーベースコートに使うとカラーが塗りやすくなります。こちらもインフィニットシャインです。

OPI INFINITE SHINE(インフィニット シャイン) IS-T12 リッジフィラー ベースコート opi マニキュア 速乾 ネイルケア 縦筋 凹凸

価格:1,999円
(2020/5/20 17:24時点)
感想(1件)

 

 

トップコートベースコートもカラーポリッシュよりも乾くのが早いものが多いです。

手間は少し増えますが、持ちと仕上がりは格段に上がるので、ぜひ使ってネイルを楽しみましょうね♪